「IT顧問」とは、パソコンインストラクター+αのお仕事です
NAKトータルサポート有限会社

-所在地等-
〒315-0051
茨城県かすみがうら市新治1829-24
TEL 0299-56-5579
FAX 0299-56-5578
地図情報はアクセスページへ


-業務内容-
パソコン教室
パソコン・パソコン周辺機器販売
パソコントラブルサポート
スマホ・タブレット講座
認知症予防タブレット講座
ロボットプログラミング講座
タイピング練習・検定
デジそろ(パソコンでそろばん)
オリジナルプリント(Tシャツ等)
ホームページ作成・管理
レンタルサーバー運営
データベース開発
インターネット接続サポート
各種IT業務サポート
パソコン遠隔サポート
その他「IT顧問」業務

携帯版はこちら

当ホームページは、携帯電話やスマートフォンでもご覧いただけます。下のQRコードを読み取って頂くか、https://www.nak-ts.comへ直接アクセスして下さい。
(PC用とアドレスは同じですが携帯電話やスマートフォンでアクセスすると最適な表示に変更されます)。

NAKトータルサポート有限会社 〒315-0051 茨城県かすみがうら市新治1829-24 TEL 0299-56-5579 FAX 0299-56-5578 ホームページ https://www.nak-ts.com

パソコン安心のお店

当社は、「富士通パソコン」でおなじみの『富士通パーソナルズ』認定の「パソコン安心のお店」です。
パソコン販売時には、初期設定、Windows Update、セキュリティ設定、インターネット設定、プリンター設定、使い方説明等を行いますので、「すぐ使える」状態だから安心です。さらに、今までお使いのパソコンがある場合、新旧パソコンのデータ引っ越し作業も行います。


3年間保証の安心パソコン

当社の販売する富士通パソコンは、「安心の3年間保証」。しかも、メーカーが保証する「故障」だけでなく、「破損、火災、落雷、破裂・爆発、盗難等による損害」まで保証されます。だから安心。

イータイピング・マスター認定校

当社は、タイピング技能検定「イータイピング・マスター」の認定校です。タイピング技能検定は、日本最大級のタイピング練習サービスを開発・運営するイータイピング社が実施する検定試験です。ITの基本技能であるキーボードのタイピング技能を評価します。

カードのご利用できます。

当社は、「楽天ペイ」の加盟店です。楽天カード、VISAカード、マスターカード、簡単便利な「QR決済」がご利用できます。ただし、先払いの授業料の月謝にはご利用できません。


Facebook
アクセスカウンタ
  • 8721総閲覧数:
  • 56今日の閲覧数:
  • 78昨日の閲覧数:
  • 2019年6月11日カウント開始日:

7月末にいよいよ「Windows10」が一般公開されました。

当方では、ツイッターに書いた通り、少し世間の動静を見た後、8月10日頃にまずは私物のノートパソコンにインストールしてみました。このノートパソコンは元々は「Windows7」でしたが、特に問題もなくアップグレードは出来ました。「この操作感ならば、Windows8.1よりも良いかも。」と思い、「これからパソコンを販売する際はWindows10を中心に販売しよう。」と思った次第です。ならば、教室にも常設のWindows10のパソコンが必要になるので、1台デスクトップパソコンを増やしました。

windows10PCLenovoのC260と言う機種に「Microsoft Office Home & Business Premium」をインストールし、「Windows8.1Update」を「windows10」にアップグレードしました。アップグレードは結構な時間がかかりましたが、快適に動いています。

ただ、お客様からは何件かこのWindows10へのアップグレードに関してのトラブルの連絡がありました。「10にアップグレードしたら、ネットバンキングが利用できない。」とか、「You Tubeが再生できない。」とか。一番酷かったのは「Windows10にアップグレードしたら、起動後に画面が点滅するようになって使えない。」と言うトラブル。

今回のWindows10へのアップグレードに限らず、アップグレードする際は必ずパソコンメーカーのサイトで「アップグレード対象機種かどうか」の確認が必要ですが、今回の「Windows10へのアップグレード」に関しては、マイクロソフトがWinodws7とWindows8のパソコンに対して「無料でWindous10にアップグレードできます!」と通知が出るので、「通知が出れば誰でもOK!」と思われたのかもしれません。この為、「予約」してすぐにアップグレードした人が多いようです。

でも、メーカーサイトでは機種によってはアップグレードを推奨していなかったり、推奨はしていてもプリインストールされているソフトが使えなくなったりすると案内が出ています。

そして、アップグレード可能と出ていても、万が一を考えてバックアップを取ることと、リカバリーディスクを作成することを推奨していることが殆どです。そこを注意しないとトラブルに巻き込まれることも…

ちなみに、上記の「Windows10にアップグレードしたら、起動後に画面が点滅するようになった。」と言うトラブルは、一旦Windows7に戻してウィルス検索をしたところ、スパイウェアと詐欺ソフトが検出されました。それを除去した上で再びアップグレードしたら、無事アップグレードは出来ました。このパソコンは、メーカーサイトではアップグレードは推奨できない機種になっていましたが、「使えなくなったソフトは普段使っていないから。」と言う理由でそのままWindows10でお使い頂くことになりました。

 

その他にも「Windows10へのアップグレードはした方が良いですか?」と言う質問を受けることが多くなりましたが、基本的には次のように答えています。

「Windows8のパソコンを買ったものの、Windows7以前のパソコンの使い方に慣れていてWindows8の操作性に違和感を感じているようならば10へのアップグレードをお薦めします。でも、8に違和感がない、あるいはもう慣れていてそのまま使っても支障を感じないようならばしばらくそのまま使っていて下さい。今のところ、ネットバンキングなどで10に対応していないところもあるようなので、それらが10対応になってからアップグレードしても良いかと思います。今現在7をお使いで、その操作性に何ら不自由を感じないならばそのまま7をお使い下さい。但し、"もっと速いパソコンが良い。"とお考えならば、10にすると速くなるかもしれないですよ。でも、使えないソフトもあるかもしれないのでメーカーでよく確認した方が良いです。」と答えています。

あともう一つ。Windows7や8をお使いで、一度でも「10を予約する」をクリックしたことがあるPCの場合、パソコンの動作が遅くなる現象があるようです。

 

いずれにしても、10へのアップグレードをお考えの場合、一度ご相談頂けるとこちらも対応がしやすくなります。もちろん、アップグレード作業も承っております。その際、基本的にはPCをお預かりしてバックアップやウィルスチェック等を行ってから作業をしますので、一泊ないし二泊のお預かりになります。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です